2015年01月04日

mopユニ雑感3

6.9版mopのユニット感想
あくまで感想

その1
その2


ベルフラワー(竜胆の揺り篭)
中コスト。美しいメイドさん(?)。
最初こそ援護・都市向けだが、射程がすぐ8になり、暗殺を覚えるので
都市内や後方から遊撃隊として活躍してもらいたい。
LVUPもなかなか早く、維持費が成長して雇えない
……ということにならないようにお金はしっかり管理しましょうねお嬢様

アリアンナ(アリアドネの糸)
中コスト。森に住むか弱い少女(?)
初期から再生と耐久もち。つまり丈夫。
タイマンに強い。前線に行ってレベルをあげて物理で殴ろう。
維持費、深層や残HPに注意してツーマンセルを組ませるといい感じに進軍できる。
いやアリアンナちゃんその子おやつじゃないから食べないでね

ちんあなごさん(ちんあなごさん)
低コスト。我らがちんあなご。崇めよ。
言わずとも加護が超強力。
支援と思いきや、自分の身は自分で守れる攻撃スキルもち。
移動力も高いので攻撃にサポートにと立ち回れる。
ちんあなごは尊い。維持費に注意

ベル・アーラパルト(Doll's Life)
低コスト。着せ替え豊富でかわいいお人形さん
序盤は突撃でレベル上げ。
その後は解放を適宜使い、長射程からの攻撃で敵を圧倒したい。
物理防御は紙に等しいので遠距離物理はダメ絶対。
移動力やSPIを補助する装備があってるかも

リリーフ(親愛のお人形)
低コスト。マスター愛するお人形。
スキルも「清掃」「献身」「応急手当」とどこまでも尽くしてくれる。
健気や……。
攻撃スキルは弱く設定されており、サポート・都市向け。
SPが多く、すぐ没頭も覚えるので献身と応急手当を使い分けて回復の鬼にしよう。

イフ(ファキオ)
中コスト。叶えるもの。
支援&遠距離魔法砲台。
HPは薄いので遠距離物理は絶対受けないように。
対抗魔法があるとはいえ、魔法もなるべく受けないほうがいい。
最初は都市までなかなか進めないので
対抗魔法を使うことでLVあげをするか、移動力を強化するか、
STRorAGIを上げる装備を優先的につけたい
レベル4で残留思念覚えてくれるけど、移動力の問題で戦線復帰が難しい
かもなのでやっぱり倒れないことを前提としたユニット運用をしたい

ファキオ(ファキオ)
低コスト。無垢なるもの。
魔法射程と魔法攻撃防御が高いが、HPは低く物理防御は0。
前線より後方支援や都市警備の任務につかせたい。
レベル上げは敵を攻撃することよりも都市駐留で稼ぎたい。
INT装備で祝福の射程をのばすか、移動力を強化する装備をつけるか悩むところ

まさる(めりくり)
低コスト。商業をガンガンあげるぬい様。
異質効果なのか物理壁にもなれないことはない。
軍歌は常時効果なので歌うと自分が移動できないことに注意しよう。
情報収集もちで内政がよいキャラなので都市があるマップに向いている。
ただし衝動買いには要注意な。絶対だぞ!

碧葉(赤樺とカエデ)
低コスト。ちょっと危ないカワイイ神様
魔法偏重。物理防御が紙だが都市に置くにはちょっと支持と治安がアブない子。
しかし植物操作、栽培などは都市に居ないと使えないため、カバーできる人材とともに置くとよい。
攻撃する際は物理長攻撃に注意し、禁忌で敵の魔法攻撃を下げてから行うこと。
都市防衛と後方からのサポートがいいかも
STRやINT、SPIなどの成長率は低めなので、継承や改修を使ってあげたい。

エミット(EFK)
低コスト。犬耳な恋する冒険者
SP消費低くてどこでも使える保存食もち。攻撃は魔法より。
モフモフや抱擁など近接して使うスキルが多い&移動力が高め。
都市待機より前線についていかせるほうがいいかも。
HPSPもぐんぐんあがってくれる。維持費がちょっと怖いが……
情熱恋慕はここぞというときに使おう。もしものための防御増加装備がおすすめ。

羅裸(360度Qibla)
ららさま。いわずと知れた高コストユニット。
割と出せば勝てる。いやマジで。
天罰はボスとかに使おうね。普段はでこぴんで充分です。
自動回復とHP吸収を活かしてどんどん前に出てもらい、金欠になるまでがワンセット。
呪縛を覚えたら確率で敵を行動不能にします。どんだけ。
都市に置くのはもったいない。

UDRD-X00A(UnDroid)
中コスト。今回はハイローしません。
初っ端から射程8なので射程外からガンガン打ちたいが、通常攻撃ではもの足りない。
遠距離魔法は注意。電撃を覚えたらSPにも注意。
物理攻撃しかない敵なら近距離無双できる。
おすすめはSPをあげるMEN上昇装備。
高いHPと奉仕を活かして壁兼サポートにまわるのもいいかもしれない。

ネリス(未熟な魔法使い)
低コスト。かわいいあなたの弟子
まずは蔵書でレベル上げ。話はそれから。
レベル2で魔術を覚えれば射程8からの一方的な魔法が放てる。
物理防御0でHPも紙なので反撃注意。
SP豊富なのも特徴なので蔵書でどんどんレベル上げ(&アイテム量産)もいい。
移動力がやや難点か。移動力増加のスキルや装備を使ってあげたい。

グレイス(haze,haze,acid flow)
低〜中コスト。霧の街で出会った……???
暗殺と暗殺殺しの即応を持つ。
攻撃力も初期から30と申し分ない。
近接攻撃しかないのでパーティを組ませて敵を確実に屠るか壁を配置しよう。
理想は空蝉と潜伏を早めに覚えてノーダメ撃破。
地形無視と移動力でうっかり進撃させやすいので注意。暗殺は防御半減なのだ。都市には何故か置けない

トナカイ3号(Before X'mas)
低コスト。飛空と獣性効果で移動力高め。
もってるスキルはモフモフ、抱擁と近接仕様なので
ヒットアンドアウェイを心がけたい。
早めに祝福を覚えるので遠くからも支援できる。
低コスト帯ではなかなかの防御を誇るので前線に出すこともある。
その際は魔法攻撃か更なる防御UP装備を持たせたい。

イワシャコ(イワシャコ)
中コスト。戦わなければ、生き残れない。
のでモフモフがない。新感覚攻撃型イワシャコ。
初期から攻撃防御ともにあるが、囲まれると落ちやすい
ので装備アイテムもしくは成長したら前線にという運用をしたい。
幸いレベル3ほどで充分前線に出せる能力値に。飛空でどんな所へもいけるのも魅力。尊い。

ロトス(Lotus)
低コスト。蓮畑……農地がどんどん出てくる。
なかなかの魔法攻撃・防御もちだが通常は非力&命中低めなので都市におきたい。
栽培や不満抑制で都市のHPを潤そう。SPが減ったら惰眠で回復だ。
味方の回復は栽培の薬草や、戦意抑制でしのごう。
薬草は非正規だそうですがもしや蓮の実……ハッ

乱読にしき(乱読にしき)
低コストの物理偏重。本の角は痛い!
開拓能力が満遍なくあり、内政も高く、特に商業をガンガン上げてくる。
しかし調子に乗ってレベルあげると衝動買いを覚えてくるので注意。蔵書で我慢して!
維持費の伸びもなかなか高いので注意しよう。
2レベル目のスキルはランダムなのは乱読だけに?

ネオン(片隅の小屋)
中コスト。優しいほう。
都市向きのスキルをどんどん覚えてくれる。
射程の長い治癒魔法も最初から持ってるので、都市防衛するユニットを回復してあげたい。
SPを回復する祝福もすぐ覚える。通常攻撃は物理なので注意しよう。
また、HPにも不安が残るので敵中を移動させるときは誰か傍につけたいところ

シャルキス(片隅の小屋)
中コスト。無愛想なほう。
しかし覚えるスキルはどんどんサポート系にかたむいていく。
んもう素直じゃないんだから。
浮遊で近距離物理は軽減できるとはいえ、HPにやや不安が残る。無理はさせるな。
遠くから強力な魔法攻撃を叩き込もう。
飛空持ちで地形は無視できるが移動力がやや不安。装備がほしい

タマコ(タマカナ)
超低コスト。色々将来が楽しみ。
最初ステを見ればおやや魔法かと思うが、さすがサイクロプスハーフ。
レベルが上がると筋力がどんどん上がる。維持費もどんどんあがる。
しかし最初非力なのも事実なので、都市に待機するか応急手当でみんなを癒してレベルを上げよう。
まんべんなく上がる優秀な内政値をもっているぞ

ししょー(My favorite things)
中コスト。金を産むししょー。いやマジで。
最初から収入の値2。スキルも錬金、宝石加工と覚えてくれるので、
お金のないマップでは崇めるしかない。神……いや女神様。
魔法攻撃力もさすが、なかなかのものなので都市で金をうみつつ攻撃してもらおう。
前線に出すにはHPがちょっと怖い。

ヘーゼル(My favorite things)
低コスト。魔法使いの弟子。
なかなかの魔法攻撃力だが通常攻撃はやや非力。
眷属使役で得た手駒をあやつりつつ、ししょーのお金で遠距離魔法装備買ってもらおう。
敵は金で殴るもの(よくない教育)。魔弾を覚えたらそっちメインで戦うのがいい。
眷属は深層反転なので応急手当で治療してあげよう。常にワンセットこれ正義

ライムント(My favorite things)
高コスト。強力な魔法を操る魔……女(?)
最初から前線に連れて行くには、移動力が難点。
しかし後半覚えるスキルはサポート系が多いのもあり、
割り切って後方支援・都市防衛にあたるのもいいと思う。
こっちのししょーは金はうまないが皆を守る。えーと、慈母的な何かだ。うん。

かずみ(不束者ですが。)
超低コスト。被虐体質なのでユフィリスたちの天敵。
しかし前半調子にのって前に出すと、反撃方法がなくて泣くことになる。
低コスト帯では高めのHPと魔法攻撃のずっきゅんがなかなか使える。
常に熱狂しながら突撃させよう。ただしSPには気を遣ってあげて。
安心できるHPになるまでは都市防衛とかがいい

波口蓉子(N's装備)
高コスト。高コストユニットに恥じない攻撃力。
魔法防御と回避に不安は残るがそこは装備とスキルいう名の愛で補おう。
金にあかせてバンバン兵器を打っていきたい。
できれば交易でレーザー???が欲しい。
即応もあるので暗殺キラーでもある。積極的に前に出していこう。

暁(塵灰をいだく)
低コスト。遠距離魔法持ちの酔客。
問題は移動力がなかなか伸びない。動きたくないでござる。
しかし満遍なくステは伸びるので諦めずにおくと……。
憑代を覚えてからは都市防衛か後方からの支援攻撃がおすすめである。
不安だったHPもぐんぐん伸びる。装備はやはり移動力増加か

坂上千恵(さけかみ)
中コストで最終的には物理が強い。
金属バットで近づく敵をパーンしよう。
怪力と戦意抑制は交互に使って深層をコントロールしていきたい。
割とどこもそこそこ成長するオールラウンダー的なキャラ。
伸びないSPIを装備で補強していきたい。もしくは遠距離物理装備を持つとか

野良猫(猫化け)
低コストだがそれなりの防御をもつ。
だが命中力は低めなので攻撃は迎撃用と思っていい。
初期から回復アイテムを作る保存食、味方を再行動させる憑依持ち。
適役は前線で保存食を作りながらの憑依。霊体を覚えたら物理攻撃は怖くない。
都市においてもマイナスがなく、使いやすい。

ミネット(梟)
低コスト。かわいい猛禽類。
高い移動力と飛空を活かしてモフモフや抱擁。
その際は前線にひっついてヒットアンドアウェイが効率的。
味方のとりこぼしを爪や急降下で一撃。猛禽類こわい。
モフモフや抱擁の必要がないときは、風評流布で収入をあげる。
応援で攻撃上げる。突撃で射程あげる。猛禽類やっぱりこわい。


posted by 池永 at 14:25| Comment(0) | mop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。