あくまで感想
その1はこちら
・鈴(360度Qibla)
中コスト。物理アタッカー。
射程が短いのが難だが脅威の移動力10と愛でカバー
即応もちなので暗殺もちにも立ち向かえる
おすすめ装備は防御力アップかSPがあがるMENアップ
格闘スキルみだれうちを覚えると本当に心強い子
・暦にしき(暦にしき)
月曜日から日曜日まで7人いる。だいたい低コスト
それぞれに特徴があり、使いこなすのが楽しい
前線よりも都市防衛が得意なこよみんが多い印象
カレンダーカッター……切れ味がよさそうである
・シエナ(リンゴの樹)
中コスト。
対抗魔法持ちのため、魔法防御の数値見た目より硬い。
また、森林属性もちなので移動コストも少なめ
やや前線よりの魔法アタッカーとして活躍できる。魔法射程も長い
開拓がわりと得意で、スキル研究の効果(交易のアイテム増)もある万能キャラ というと本人は謙遜しそう
・ふき(ふき)
中コスト。
交易と緊急避難を持ち、都市から都市へとひとっとび!
ピンチのときには古代文字で一撃だ!
と、いいつつ初期で物理防御35もある。リュックで受け止めているのか
攻撃装備を持たせてみても面白いかもしれない。
・握江トク(握江トク)
低コスト。
初期が応援と風評流布。つまり、おしゃべる
優秀な開発能力と機械ゆえの物理防御の高さがいい感じである
だが、致命的に魔法に弱い。これはどうしようもない
都市を防衛しながらおしゃべっているとよい
・アンリ(アクレイギア眩妄譚)
低コスト
初期身体強化、つづけて再生もちのゾンビくん
肉体派と思いきや、ぐんぐん伸びるのはSPIであるため、
遠距離魔法で攻撃していったほうがよい。幸い消費は1
危ういのは初期の防御力と命中力、残りHPには十分注意して
・北野 零(イトキタ)
中コスト
初期から格闘、電撃という多彩な技もちのアンドロイド少女
学習、続けて覚える教養の効果でレベルアップも問題ない
無機属性の宿命であるもろすぎる魔法防御に注意
射程があっという間に8になるので魔法もちには遠距離から攻撃したい
また、瓦礫廃墟汚染の下3つ開拓に優れる貴重なキャラ
・釣り人(ツリビト)
低コスト
貴重な海洋侘寂もちのユニット。しかし怠惰なため、移動力は低め
魔法防御はそこそこあるが、物理は紙。
都市で惰眠しつつ、予言で近づく敵を攻撃していきたい
・闇鈴(-闇鈴-)
中コスト
ヤンデレ。愛する人のもとに行くためか飛翔もちで移動力がある
物理アタッカーとしてかなり優秀な能力値をもつ
難点はなかなか射程が伸びないことと遠距離攻撃は魔法なこと。
魔法防御を強化させてから前線に向かわせたい
・アレクシス(悪魔と暮らす666)
中コスト。深層反転
魔力帯もちで息切れしにくく、移動力もあるアタッカー
火球、格闘とどんどん戦闘のエキスパート化していく
貴重な深層回復手段である日食は全員の深層増加のため注意したい
あとかわいい
・三國郁(探偵助手)
低コスト
応援と応急手当をもち、情報収集をついで覚える縁の下の力持ち
農地を作るのが得意。人口増加のおともに連れていきたい。研究覚えるし
攻撃スキルは貧弱だが実は攻撃力はそうでもない。射程も長い
魔法攻撃力がのびるのをいいことに装備を与えてもいいかもしれない
・日下透夜(C.C.Escort)
中コスト
魔法攻撃の伸びを活かしていきたい高校生
危険予知の効果で射程外からの攻撃は軽減するが、
眷属使役で作ったサーヴァントに壁になってもらったほうがいいかも
力場を覚えると回復も兼任してくれる
・凜太郎(C.C.Escort)
中コスト
物理魔法ともに耐久力が高い。
透夜くん含む中衛との相性バッチリなのでぜひタッグですすませたい
移動力も高く、まさに進撃のにゃんこ。
コストの伸びが激しいので注意
・芹夏(豊田芹夏)
中コスト
アタッカーからサポート、内政まで
なんでもそつなくこなすお嬢様刑事。コストの伸びが良いのが怖いが
なんとなく運用していても役に立つ
お嬢様刑事の異名は伊達じゃなく、治安14
・リーライナ(兔)(隙間の世界/リーライナ)
中コスト
収入7技術7支持7。という縁起の良さと商業24を誇る
初期スキル宝石加工でお金を稼ぐ
覚えるスキル興行でお金を稼ぐ
とにかくお金がほしいときにはいれてみよう
・ノーム(廃墟の魔女)
高コスト
超めずらしい砂漠属性の持ち主。暁の息吹マップでは大活躍。
もちろんそのほかのマップでも高い魔法攻撃・防御力と
位相&加護による追加防御で耐える戦いを得意とする。
ただしHPはそう高くないので注意
・エーヴァルト(寝食するナディアの天秤)
中コスト。深層反転
恐怖の種で敵の足を留めての防衛が得意
また、初期から魔法攻撃の射程が長く、威力もある
詠唱によるSP回復でしぶとく反撃していきたい
おすすめ装備は移動力アップ。
・乳毛先生(乳毛先生)
低コスト。
HPが心もとないところはあるが、護符もちなのでダメージを軽減できる
魔法射程が長いので中衛にまわしてみよう
そのうちVITがどんどん上がって壁にまわすこともできるようになる
ピンチになったら相手に呪いをかけて逃げてしまおう
おすすめ装備はやはり防御アップか
・ましろ先生(家庭教師のおねえさん)
高コスト
交易、研究持ち。ぜひ都市においておきたい。開拓・開発値やばい
普段は調合でサポートに徹しつつ
都市に近づく輩に究極の疑問の答えを投げつけ(最初から射程8!)
都市が育ったのを見計らって産業革命ヒャッホー!
あ、お金は自分で貯めてくださいね
・ピクルス(PICKLES)
中コスト
加護、祝福とサポートに十分なスキルを持って参戦
魔法攻撃も37と申し分ないが、遠距離は威力90。近距離はSP消費3とやや大きい
防御力を考えるとここはやはり都市防衛が現実的か
レベル3で情熱恋慕を覚えるのでブースト要員にも
その際はSP回復手段を忘れずに
・アルマン(マロウド)
超低コスト。
攻撃は遠距離魔法のみ。初期スキルは応援。応援や町での待機でレベルを上げたい。
最初はサポートむきかと思うが成長率が高い。
魔法射程が8にのびるころは立派な戦力に。
ただHPは低めなので都市防衛や後衛にまわしたい。
内政は住宅が高く支持を上げやすい
・ジェスター(虹彩のラ・クワーレ)
低コスト。
交易もちで興行もちの奇術師。
一人でいるだけでお金稼ぎとお買い物ができる。
文化をぐんぐん伸ばすので装備品には困らない。研究もちと組ませたい。
攻撃手段は遠距離攻撃のみ。魔法の威力が伸びるので都市警護を任せたいところ。
・アリスローゼ(カンパネルラの戯曲歌劇)
低〜中コスト。魔法偏重型の深層反転アタッカー。
対抗魔法もちなので数値より魔法に耐久がある。
物理防御は弱めなので遠距離アタッカーとして活用していきたい。
早めに日食を覚えるので深層反転パーティにかなり活用できる。ここはぜひバドルさんと組ませたい
・クニグンデ(クニグンデ乃至は屍の王女)
低コスト。
旅人属性なので足が速く、医療もちなので流れの医者として最初から活躍できる。
体力は低くはないが物理攻撃にはか弱いので注意。
魔法射程が長いので回復後に攻撃しよう。
魔弾を早く覚えるのでSP切れもおこしにくい。対抗魔法も覚えれば遠距離魔法を持つ相手に強くなる。
・リューとアーシュ(鏡像のジレンマ)
超低コスト。都市向きユニット。
レベル2で幸福増加を覚えるので都市にいればレベル上げには困らない。
攻撃にはあまり期待してはいけないが、防御はそこそこあるので一回壁になることくらいはできそう。
あまりコストの伸びもなく、安心して都市警備を任せられる。
・ルドヴィカ(6月の吸血事変)
低コスト。
霊体で物理は100パーセント回避するが、前線に一人はなるべく避けたい。
攻撃が両方遠距離なこともあり、気品で補助しながらの後衛が扱いやすい。
高貴もちでコストがあがりやすいので注意。
都市の能力値を底上げしつつの警護にも相性がいい。支配もちだしね。
・バドル(カンパネルラの戯曲歌劇)
中コスト。
深層反転の物理アタッカー。
最初から即応・反撃・体術と殴るためのスキルをそろえてある。
即応反撃と物理防御を生かしての壁役で活躍。魔法にはやや弱いので近距離魔法に注意。
移動力が高いのでみんなを置いていかないように。あくまでパーティ戦推奨。
アリスローゼと相性がいい。
・電気の神様(電気の神様)
中コスト。
浮遊で物理が軽減でき、近距離魔法のほうが強いものの、ちょっと体力値がこわい。
遠くから初期の応援、覚える浄化・憑代を使ってサポートしてもらったほうがいいかもしれない。
移動コスト0なうえに移動力は高めでありがたい。
前線より遊撃手やサポート向き。
・エーデル(エーデルと甚郎さん)
低コスト。
最初から物理攻撃が射程8!
移動力も5と決して低くないので後ろから狙撃手としてついていかせたい。
兵器属性の宿命で魔法には弱く、魔法回避力も0なので敵の射程に注意。
コストの伸びはゆるやかなのでガンガンレベルをあげていきたい。パーティ戦にむいている
・朋春(チャラ男つきワンルーム)
超低コスト。
交易もちで商業が高めの都市むきユニット。
そのほかも満遍なく都市開発し、駐留補正も高い。
レベルを上げると能力の伸びもよいが、コストの伸びが結構良いので注意。
ワンルームに住んでお金の許す限りお買い物をしたり料理をしていてほしい。
・キリー(夢喰い獏と君のお話)
低コスト。
最初から悪夢を持ち、属性なしの敵のHPSPを吸い取ってから、攻撃が出来る。実質2回行動。
もってるのは物理攻撃で射程がガンガンのびる。中〜後衛からの遊撃手として活用したい。
レベル2で覚える解放の大ダメージを切り札にしよう。
成長につれ魔法防御が高くなるため、遠距離魔法の対処もしやすい。
・ウィリー・ウィンキー(夢喰い獏と君のお話)
超低コスト。
成長すると探検、応援などの有用スキルを覚える。
維持費の伸びが高くなく、都市にずっと置いておいてもうっかり高コストになんてことがないのが助かる。
魔法防御はそれなりだが、物理防御0なので間違っても前線には出さないようにしよう。
弱点は移動力。こればかりは即興などで補填してあげたい
・なと(なっとう)
超低コスト。
初期から使えるスキル保存食もち。
つづいて節制、栄養学。(ぼくの)いいお嫁さんになれる。
食料と農地を増やしてくれるのでぜひ都市におこう。
成長するとHPSPも悪くはないが物理防御が低いので注意。納豆はやわらかいのです。
魔法攻撃の射程もぐんぐん伸びるので都市防衛が向いている。
・裏子(BloodTeaHouse 5th)
中コスト。
攻撃能力に優れる。
内政はあまりできないので前線に連れて行こう。
足も速く、回避率もよく、攻撃方法も物理で相性ぴったり。
射程もぐんぐん伸びる。弱点は魔法。やはりお札とかに弱いのが関係しているのか
レベルアップで即応もちになり暗殺もちも怖くない。そこそこのSPと格闘もちで燃費もよい。
どのレベルのマップでも頼りになるみんなの裏子ちゃん。
レベルアップも早く、HPの伸びがいいので安心して前線に立たせられる。
内政で人口を下げるのは……ゲテモノ料理のせ(包丁さばき
・飛白(BloodTeaHouse 5th)
超高コスト。そして強い。文句なしに強い。
レベルこそあがりにくいが、あがったらコスト急上昇するので
そのままアタッカーで運用していきたいくらい強い。
物理・魔法攻撃両方を持ち回避防御にも優れる。内政はあまり向いてないがそれは望みすぎだと思う。
移動力も初期から9で霧になってすばやく近づいて表れてるとか妄想するとおいしい。
マテバでわざわざ攻撃するのは手が汚れるのが嫌だからとか妄想するとおい(ry
浮遊で近距離物理に強く、HP1で生き残る耐久もちなのでタイマンに強すぎるが、
過信して囲まれないようにしたい。奪取、眷属使役で下僕を増やしておくといいかもしれない
使い方としてはいっそほか全部コストのための内政にまわして
ワンマンアタッカー(下僕つき)とかどうだろう。
・んごー(BloodTeaHouse 5th)
初期からきっちり交易、情報収集を持つ商売人の鑑。高コスト。
レベルアップすると内政よりも物理よりのアタッカーとしての運用が適任だが、
その場合格闘をメインに戦っていきたい。
初期は都市に置いても無害だが後になると支持などを下げる恐れアリ
幸い、魔法/近属性の怪しい魔法道具でもそこそこのダメは期待できる。
だがあくまでそこそこ。
私は最初から前線にまわすか、初期に余裕があるときは交易の要になってもらってます。
その後メインアタッカーに
瓦礫・廃墟・汚染開拓にも優れるので初期の都市にはぴったり。
内政の得意なダミ様やゲッペルス宣伝相と相性がいい