2013年01月23日

mopユニ雑感

他サイトさんのmopユニに使っての感想。
個人的なものであり、書いてあるとおりに使うべしってわけじゃないよ
6.9以降のバージョンで書いたその2はこちら


・森里(しんりとまなか)
初期節制持ちで維持費は116と低め。
都市においておくと商業工業共にあげてくれる。
初期状態では支持-1だがそう心配ないだろう。
魔法攻撃の威力はかなりよい。SP切れもあんまりない。
臆病属性なので少々避けられやすい。でもかわいい

・美耳(美耳とダミアン様)
みんなのみみみちゃん。初期コスト10。超低い
初期スキルはないが、町においてレベルを上げ
幸福増加をくりかえすと面白いくらいレベルアップする
商業地を作るのも得意なので資金稼ぎもいける。あとかわいい

・ゲッペルス(ヒトラ氏と兵うにゅう)
みんなの宣伝相だよ。初期コスト15。べらぼうに低い
最初から風評流布を持ってるため、ガンガン収入と支持をあげてくれる
SP切れを起こしやすいので注意。宣伝相さすが宣伝相

・所長たん(とらぶる☆ばぐとらっく)
みんなだいすき所長たん。
生産向上でデスマ都市に貢献してもらいたいところだが
即効で堕転するため、割とギャンブル。
でも都市近くに配置して防衛という運用も可能。あとショタ

・ルストリカ(ロスト・ユー・サムウェア)
低コストで鬼の防御力。
積極的に自分から仕掛けるのではなく、
防御専念を要所要所で使ったほうがいい。反撃で落とすつもりで。
堅実を使うタイミングが重要。
クセがあるが、使い慣れると強大な敵を反撃で落としてくれてスカッとする。

・クィリオ(迷いの森のドライアド)
高コスト。可愛い見た目でパワーファイター。
どちらかというと物理よりのような気がする。
再生もちで防御も高いので安心して前線に送り出せる。
霊脈もちなので回復兼攻撃補助を周りにおくと安定する

・リエール(双子のエルフ)
中コスト。豊富なSPにくわえ、魔弾をもつのでSP切れをおこしにくい
攻撃補助として中衛に加えると、前衛を差し置いて活躍することも……
艶事で周りを回復したり、誘惑で経験値を与えたり……ユニがうらやましい。
エルフ組で唯一の近距離物理持ちだが、物理防御は低い。反撃を受ける状況では使わないようにしたい

ここからバージョン5.31b

・メキアリル(古戦場の丘)
アリィかわいいよアリィ。中コスト。
魔法攻撃にも後方支援にも使える能力値。遠攻撃のみ。
加護中心の都市待機か解放を使ったブースト攻撃かはお好みで
優秀なだけにコストもそれなりに成長しちゃうので考えて使おうね

・冬百合零次(Limited Storage)
高コスト執事。コストに見合った戦闘能力と機動力を持つ。……執事?
物理よりの能力で魔法攻撃しか持たないが、格闘を覚えるので問題ない。戦う執事。
物理よりというだけで魔法能力値も高いので十分戦える。執事すごい。
ただし、都市には置いておけない。マイナス値が高い。おい執事。

・ジック(双子のエルフ)
エルフ姉妹のおにいちゃん。中コスト
妖精属性のため、やわらか物理防御。だが物理・魔法遠攻撃もちで両射程が長いので
中衛からの敵射程外へ攻撃補助orとどめとして運用すれば問題ない。
霊脈もちなので前衛との相性もばっちり。
人間に囲まれるのは本人大変嫌がりそうですがごめんね。純粋な人間少ないけどね。
都市においても森林開拓と材木採取で活躍してくれる。頼れる兄貴である。

・エルルス(クレイアドルのうたうたい)
中コスト。初期からキャンプと加護もち。
つまり、都市外でも待機→加護のコンボをくりだせる吟遊詩人。
移動力と魔法も高いので、都市近く待機だけではなく随伴も可能
開拓能力が高いところも見逃せない。

・ソフィ(双子のエルフ)
低〜中コストのエルフ末っ子。かわいい。
某おぞんさんも書いてますが困ったらいれとけ。
私はいつも栽培or調合でレベルアップ→加護・占術を覚えてもらってひたすらサポートしていただいてます。
初期から覚えてる調合は素材アイテムがあれば本当に便利なスキルで、経験値も結構もらえます。
農地を増やしてくれるので、住宅地がほしいときにも都市にいてもらいたいね。
あと私と結婚してほしいね(このユニレは射ち抜かれました)

・詠(詠み人知らず)
初期コスト10にして商業20! 驚きの開発!
内政に役立つスキルを多く覚える。
特に、レベル3で覚える興行にはかなりお世話になる。とにかくお金を稼いでくれる。
興行はHPを減らすので気を遣ってあげる必要があるが、都市内ならば問題ないだろう

・まみこ(妹は成長期)
低〜中コスト。節制持ちなのに前線に立てる子。かなりレア。
食肉加工を覚え、骨付き肉を量産してくれるのである意味回復役兼任。
魔法に弱く、囲まれてボコられると倒れやすい。だって女の子だもん。
ワンマンよりもタッグを組んで進軍させるか、防御を装備で補ってあげたい。

・ダミアン様(美耳とダミアン様)
高コスト。物理近攻撃、魔法遠攻撃と所持しているうえに
どちらで戦っても雑魚相手には十分すぎるスペック。
SP豊富で気品を毎ターン使えたりもする。さすがダミアン様だ。
しかし、その真価は内政で発揮される。
特に治安と商業の伸びがすばらしい。一人都市にいるだけで善政を隅々まで発揮してくれるだろう。
きっとアニメ○トやとらの○なを誘致しているに違いない。オタク皆兄弟。

・アヤシ震々(アヤシ震々)
低コストの臆病かわいい妖怪さん。
攻撃は遠攻撃のみで臆病のためにやや外れやすいが、
特筆すべきは防御力。物理、魔法ともに高い。物理は回避も高い。
壁役としての運用のほかに、内政値にマイナスがないことから
都市においての戦意抑制サポートも可能。

・サイク(クレイアドルの修理屋さん)
低コスト。初期から資源採掘、宝石加工といった臨時収入獲得スキルを有する。
何はともあれ都市においてgemをどんどん捻出してもらおう。
高い収入の伸びがあり、商業と工業もあげてくれるので置いて損はない
移動力もそこそこあるが、物理のみの攻撃手段と、物理防御に難あり。
また、開拓能力はあまりないので注意。

・深海景(深海に降る雨)
低コストの科学者さん。スキル技師で練成ユニットの完成を早めてくれる
レベル1時に工業29という恐ろしい科学者っぷりを発揮する。かがくの ちからって すげー
また、軍事戦略、電撃戦、と移動力サポートスキルを覚えてくれるので
都市に置いて工業をあげて練成ユニットを作りつつ、
電撃戦でみんなの移動をサポートという三面六臂の活躍が可能。かがくの(略
SPの伸びもよいので、スキルをどんどん使ってレベルをあげていきたい。

・ワンダーソアー(obsidian)
低コスト。故人ならぬ故猫。
都市開発能力がまんべんなくあるめずらしいユニット。
都市開発の底上げに駐留させておきたい。初期スキル支配のおかげで食料不足のペナも軽減。
ひとり……じゃない一匹で他ユニのマイナスを多少無視できるようになる。猫は偉大。
戦闘は体力、攻撃力の両面からおすすめできない。

・闇手名(毒電波『基地外刑法発令中』)
超低コスト。
初期はスキルもなく、攻撃力も頼りないので表に出すのがためらわれるが、
成長ごとのHPの伸びがすさまじく、レベル2で覚える自爆を使いやすい。
レベルがあがればあがるほど、移動力とにらめっこしながら
敵の攻撃範囲外から自爆を仕掛けるトリッキー戦法が使いやすくなる。
経験値を貯めるために都市に駐留させると工業を伸ばす。

・ティセ(とらふぃっく☆とれいん)
中コスト。なかなかな防御をもつディーゼル車妹。
初期スキルに保存食、探検。レベルアップで占術を覚える。
HPの伸びもなかなかなので防衛、兼補助として活躍させたい
ただ、攻撃面は何かと貧弱。
敵の攻撃力によっては都市にこもっての補助に徹させたほうがいいかも

・夏目隆吾(ナツメ)
ぼくらの兄貴。中コスト。
初っ端から高い戦闘力を持ち、格闘を覚えるとそれこそ鬼神のごとき働きを見せる。かっけえ。
……コストもかさんでいきますが。強いから仕方ない。
攻撃威力的には、遠距離よりも近距離攻撃にしぼっていきたくなるので、
回復役をお供に連れて行きたい。
物理では敵なしともいえるが、魔法防御はあまり伸びない。アイテムで補強したい。

・ユーリ(ユーリ・クラシカル2)
ねこだいすきコンミス。超低コスト。
スキル的にも能力的にも、都市こもりサポートむき。初期スキルが応援なのでレベルもあがりやすい
なぜか廃墟を開拓するのが得意で、それなりにほかの未開地も開拓してくれる、
恐ろしくDEXがあがるのでスキル演奏で稼ぐgemが半端ない。
普段は即興→応援でサポートしつつ、演奏で稼ぎさせるとよい。
そして不満抑制などを覚えてきたらコンミスが支配する町へと……なんでもない
自身は移動力が初期の5からなかなか伸びないので、サポートが必要になるときもある

・リエ(pack of lies)
うそつき少女。低コスト。
最初から応援、風評流布という都市にいなくても使える便利スキルもち
内政はもちろん得意だが、成長率も結構いい
遠距離魔法攻撃ができる装備をさせると援護アタッカーになれる

・ヘルベルト(ドヤダフィルゴールの鐘)
ナーバーグの悪魔。中〜高コスト
正体が正体だけにいい攻撃力。迷わず前線に連れて行こう
魔法攻撃しかないので、注意。もしくは装備で補強するか
再生・魔力帯もちなので息切れしにくい。
問題はやっぱりコストががんがん上がっていくところか
覚えるスキルにランダム性が強いので楽しい。

・ドリッテ(ドリッテ・クロイツ)
樽がすき。中〜高コスト。
初期から高い移動力と長い射程を持つ。
レベルアップで暗殺を覚えて都市には居辛くなるので
前線に同行させて樽の影からスナイプしてもらおう
情報収集もあり、敵のこともわかる。まさに戦闘のエキスパート

・トゥリオ(侵食するナディアの天秤)
監査官がんばれ超がんばれ。超低コスト。
2レベルで勤労を覚えるので経験値の心配は無い。泣ける。がんばれ超がんばれ。
ランダムだが優秀な内政スキルを覚える可能性が高い。
しかも超低コスト帯のなかでは戦闘能力が高いほうでもある。
普段は内政に、低コストクリアでは無理やり前線で活躍してくれることだろう

・野良猫(猫化け)
ギョロ目がチャームポイント。低コスト
コストの割りに攻撃力、移動力ともになかなかで
便利スキル保存食、強力な補助スキル憑依を持つ使いやすいユニット。
問題はやはり射程の短さか。内政もできないことはないというレベル
私は内政や最前線より前線の補助にいってもらっている

・レジ(Leucochloridium)
本体は心の目で見るんだ。低コスト
脅威の物理回避力91を誇る。雑魚相手なら大概は避けるはず
ただし物理のみで魔法は避けてくれないし弱いので注意。
いちおう再生による自動回復もある、が覚えるスキルは内政より。
しかし初期は再生の効果で内政にマイナス値がついてしまう……oh
低コスト帯では壁に、普段の運用は内政補助にが良いだろうか

・エリア(Image Fighter)
女子高生シューター。中コスト
バランスの良い物理アタッカー
物理の命中力と回避力が高く、スキル格闘、精神集中を覚えることで
相手によっては連戦にも十分耐えうるポテンシャルを持つ
やはり魔法にはやや弱いので、補強してあげたいところ

・和泉はるか(レチハルカ)
レチとは車掌のことである。超低コスト
初期から脅威の移動力8! 周りが徒歩の中、一人だけ電車である。許す。
移動力、覚える電撃を活かしてのヒットアンドアウェイ遊撃手か
初期スキル探検、覚えるキャンプを活かしての支援キャラかはお好みで
低コスト帯では物理攻撃・防御がまあまああるが魔法防御が心もとない。
装備による支援は射程を延ばすDEX、SPを増やすMENが個人的にお勧め

・とうふ(とうふ)
鎮まれ俺の右手。超低コスト
最初はとうふの名に恥じず(?)やわらか防御
しかしレベルアップするごとにすさまじい硬さを持つようになる。なにこれとうふなの
魔法能力が伸びる上に火球とか覚えだしてカオス。とうふってなんだっけ
難は初期移動力。まあぐんぐん伸びるが

・迷い猫(迷い猫)
にゃあ。 超低コスト
かよわい子猫ちゃんなので前線はやめておこう。おうちにいれてあげて
レベル1で有用スキルの探検を覚え、レベル2でモフモフを覚える。
都市でみんなから可愛がられている(モフられている)と思うと和む。

・アンディ(安藤生花店)
ゲーム屋じゃねえよ! 超低コスト
遠距離攻撃の消費が大きいのがこわい。
レベル1から没頭を持つが、HPが減るので初期に前線に向かわせるには不安が残る
都市でお花屋さんらしくレベル3で覚える栽培をしてもらったり
レベル2の熱狂を活用したサポートを行っていきたい。
妖精属性らしく高い魔法攻撃・防御を持つので、
成長したら遠距離物理を食らわないように前線に出すことも可能

・綾音(かてきょーとかマジないわ)
えろいアホの子。低コスト
被虐体質持ち。このコスト帯でもどのコストと比べても防御がかなり高い。
前線に出すとガンガンレベルあがる。
再生まで覚えてますます硬くなる。
どこがとか言ったやつだれだ! えっちなのはいけないと思うます><

・あざみ(自然科学―民俗学境界)
あざみん。高コスト
バランスのいい魔法・物理能力を持つ
身体強化で回復、反撃もちで暗殺もなんのその
積極的に前進させたいアタッカー。移動力、射程も高い。
回避力も高く、雑魚相手ならひょいっと避ける。かっこいい。

・ミチル(キリト)
うさぎ。低コスト
被虐体質持ちのため、物理防御が高い。経験値もたまる
壁になりつつ、覚える調教で手の空いたユニットをしつけちゃおう
初期から射程もなかなか。SP消費もそうないので反撃もいける。
ただし魔法防御はそうでもないので気をつけよう。
都市では文化をあげやすい。何文化なんだ……

・枝島(はどそん航路)
先生! PC持込みはありですか!? 超低コスト
初期商業21。レベル1熱狂。レベル2で興行。
都市に常駐させてサポートさせつつのお金稼ぎむき
収入・文化をあげやすいので人口をあげやすいやつと組ませたい
移動力と攻撃射程も悪くはないので
攻撃スキルを追加する装備を買ってあげてもいいと思う

・夜更かし少年(夜更かし少年とラジオ)
がんばってるのがラジオな件(攻撃スキル参照)。低コスト。
初期スキルが惰眠と応援、つづいて戦意抑制を覚えるサポートユニット。
都市でのんべんだらりと応援&回復に努めたい。
惰眠もちなのに移動力が6あるので都市への移動が苦ということもないはず
初期ではなぜか食料を減らすが、レベルアップですぐプラマイプラス。無問題。
実は結構攻撃力、防御力が高い。しかし怠惰の宿命で命中率が低い……無念
posted by 池永 at 18:42| Comment(0) | mop | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。